人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞宝園職員のブログ

梅情報

3月も半ば。そろそろ梅は?と愛宕山公園に行ってきました。
愛宕山公園には湯泉神社から行きます。
湯泉神社にはこの長~い階段を登って行きます。
    
梅情報_d0212993_16112958.jpg

息がハァハァしながら(><)登り着くと梅林があります。

梅情報_d0212993_1613141.jpg

最近寒い日が続いていたからでしょうか、、、まだ蕾のままでした。
梅情報_d0212993_1617757.jpg
梅情報_d0212993_1617319.jpg
梅情報_d0212993_16183692.jpg

蕾は2週間前よりずいぶんと赤くなっていたのですが(><)
また近いうちに観察してきます。

さて、 有馬には2ケ所3羽のからすがいるのはご存知ですか。
なぜ3羽のからすかといえば
神代の昔、、、大己貴命と少彦名命という2人の神様が、人々を病気から守る
ために国々を旅し、薬草を探して歩いていた時傷ついた3羽のからすが赤い
水を浴びて傷を治療しているのをご覧になって有馬の温泉を発見したという
伝えがあるからのようです。
1つ目は湯泉神社の本殿の鴨居に
梅情報_d0212993_16194890.jpg

2つ目は温泉寺の近くの行基像の横にいます。
梅情報_d0212993_16201566.jpg

これから気候もよくなってきますので、散策の折にはこのカラスを探して
みてはいかがですか♪



by zuihouen | 2012-03-16 16:23

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen

カテゴリ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧