瑞宝園職員のブログ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




あたご山。

2月25日(金)。。
先日の「休館日」  消防訓練を職員一同で実施いたしました。 非常ベル、非常口、避難はしご、を確認。
順次「放水」も体験いたしました。

この訓練が始まるまで、少し時間があったので、「あたご山公園」まで行ってみました
d0212993_17305689.jpg

ところが・・・やはり、有馬はまだ  寒かった!!
梅林があるのですが、つぼみもふくらむ「気配」なし(><)

あきらめて、お店めぐりを・・・
d0212993_17351667.jpg湯本坂、上がり口の

                                                    「三森」おまんじゅう屋さ                                                     ん。







「竹中精肉店」の、行列ができちゃったりするコロッケ屋さん・・・と言うか、お肉屋さん。
d0212993_17375356.jpg

この時間、まだコロッケは揚がっておりませんでした・・・残念
次に昆布の「川上商店」を上がった所の、「まめ清」。。お豆腐屋さんです
d0212993_1756547.jpg

「豆乳ソフト」「黒豆ソフト」があり、もちろんお豆腐も・・おからもあります。 豆乳・・おいしいですよ
坂を上る途中、暖かかったせいか・・・にゃんこ。。ひなたぼっこです(^^)
d0212993_17594996.jpg

まだ少しのぼって行くと、あのミシュランにも掲載されたお蕎麦屋さん  「むら玄」 が見えてきます
d0212993_183785.jpg

d0212993_1834379.jpg

隠れ家。。みたいに「ひっそり」とした、佇まいです
さすがにミシュランに掲載されたと言う事もあり、最近「行列」の日もあります・・・
皆様も是非、覗いてみられてはいかがでしょう。。
[PR]



by zuihouen | 2011-02-25 18:09 | Comments(0)

降りました。

昨日から降り出した「雪」。。。全国的に寒くなるとの予報でしたが、またまた有馬は雪です。
午前中はかなり降っていたので、お泊まりのお客様の事が心配でしたが
今は、雪もやみ道路も大丈夫ですので・・・ご安心下さい。。。

お昼過ぎの「有馬」の様子は、こんな感じです
d0212993_18215281.jpg

d0212993_18221173.jpg

d0212993_1822295.jpg

施設すぐの「瑞宝寺公園」もすっかり雪景色。。紅葉も綺麗ですが雪景色もなかなかです。。。
d0212993_1824313.jpg

d0212993_18245196.jpg
d0212993_1825335.jpg

今日から「三連休」・・・こんなものも(^^)
d0212993_18263194.jpg

先日、ブラブラした「炭酸泉源公園」もこ~んな景色。。。
d0212993_18275062.jpg

寒いのは、困りますが。。。こんな景色も風情があってィィですよね。。。

今のところ、道路などは大丈夫ですがこちらへお越しの際は 気をつけてお越し下さいませ。
[PR]



by zuihouen | 2011-02-11 18:32 | Comments(0)

有馬散策☆

このところ、暖かい日が続いて少しブラブラ散歩など。。。
温泉街を抜け、坂を上り 通称「タンサン坂」をズンズン上っていくと
そこに、ひっそり「炭酸泉源公園」があります。
d0212993_171319.jpg

建物の中の丸い石の中に 炭酸泉 が湧き出ているのです
d0212993_17101912.jpg

温度は 18.6度 熱くありません・・・
建物の左に「飲料場」があり、飲用することができます
d0212993_17131889.jpg

あいにく、冬場は 凍結 していて残念ながら飲むことができません(><)
舌にピリッとくるような 独特の味がして。。。とても美味しいとはいえませんが

その昔、明治8年検査を受け「飲料水」としても 優れているという事がわかるまで 鳥類・虫・けだもの等が水を飲めば 「たちどころに死すなり」と言い伝えられており 毒水 として誰も近づかなかったそうです
この泉の水をビンに入れて蓋をすると、すぐに蓋が飛んでしまい まるで「鉄砲」のようである・・・ということから、「鉄砲水」と呼ばれていたそうです
今は、有馬のお土産として有名な「有馬サイダー」
鉄砲の勢いのごとく、炭酸が少し強めで清涼感があり 皆様に人気です。。
是非 ご賞味下さい☆
d0212993_17354231.jpg

    ※有馬サイダーは 売店にて販売中です
[PR]



by zuihouen | 2011-02-05 17:40 | Comments(0)

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

ホームページにメールでき..
by シロマ アケミ at 14:11

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル