瑞宝園職員のブログ

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




いよいよ、梅雨に入りました (><)。

近畿地方、26日梅雨入り・・・

12日も早いそうで、統計開始以来2番目に早い梅雨入りだそうです。

その上、台風2号が沖縄に接近中で・・およそ20㎞の速さで北北西に進んでいるそうで。。。

近畿・東海地方にも31日頃に接近する恐れがあるそうです。

その影響ですか・・・この週末もあいにくぐずついたお天気が続きそうですね(><)

こちら、瑞宝園では

丁度梅雨入りとなった事もあり、「梅雨」の飾り付けを致しました。

レストラン前に  アジサイが咲きました☆
d0212993_17513467.jpg

この季節に とても合いますよね。

d0212993_17524766.jpgd0212993_1753195.jpg










お食事の時にお楽しみ下さいね(^^)v
[PR]



by zuihouen | 2011-05-27 18:00 | Comments(0)

いいお天気です。。(^^)v

六甲山ガーデンテラス、自然体感展望台「六甲枝垂れ」に行ってきました。

これからのシーズン、ご家族連れなど観光には 「六甲山」は最高です!!

この「六甲枝垂れ」・・・その名のとおり 枝垂れ をイメージさせる檜のフレーム
「枝葉」が展望台を覆っています。
d0212993_14221138.jpgd0212993_1422398.jpg
















「枝葉」という檜のフレーム越しに優しい光がふりそそぎ、上部にいく程 
密に組んであるフレームは夏の強い日差しを和らげ  
雨の日には直接降り込むのを防いだりする役割があるのだとか・・・
d0212993_150742.jpg

総檜葺きの展望台・・・ひのきの香りが素敵です
フレームや壁・床に吉野の森で厳選された檜を使用、雨上がりにはいっそう香りが引き立つそうですよ。。
d0212993_142887.jpgd0212993_14282349.jpg
















幹内部 「風穴」 にある 融氷水盤には、上部から落ちてくる雨水や「氷室」に保管してある氷が太陽エネルギーによって溶ける融氷水を湛えます
風が吹き抜けた時には風紋が、雨の日には水紋が楽しめます
中はひんやりとしていて、少し寒いくらいでした 水もとても冷たかったです。
d0212993_14523959.jpgd0212993_14525218.jpg
















北側の景色を望む「風穴」。
d0212993_1584241.jpg

展望台を楽しんだあと、ガーデンテラス内をお散歩。。
d0212993_1595056.jpg

お腹が空けば レストラン等も充実しているのです☆
d0212993_15113123.jpgd0212993_1511486.jpg
















いい眺めです(^^)
d0212993_1515545.jpgd0212993_15151942.jpg
















晴れているときは、明石海峡から関空までを見渡せる眺望スポットです☆
もちろん 「夜景」もバッチリです。


☆展望台の詳しい情報は こちらから
[PR]



by zuihouen | 2011-05-20 15:31 | Comments(0)

緑が綺麗です。。

今日は、朝雨が激しく降ったと思えば・・晴れ間が出たり。
風もあって、変なお天気です。。
ムシムシと湿気も多いです

さてさて、有馬の山々は「新緑」が綺麗です

昨年、みごとに赤く色付いてくれた「もみじ」を撮影に、瑞宝寺公園まで出かけました。
d0212993_1604779.jpg

d0212993_1611139.jpg


雨で綺麗になった葉っぱは「キラキラ」と輝いて風にゆれていました

d0212993_163134.jpgd0212993_1632829.jpg







お花の横で、若いもみじの木が育っています
d0212993_165094.jpg

そして・・・雨上がり  こんな子に 出会いました (^^)v
d0212993_1664952.jpg


ホントに「緑」がきれいです。。。
気候もよくなりました・・・皆様 有馬へおでかけくださいませ☆
[PR]



by zuihouen | 2011-05-10 16:17 | Comments(0)

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

ホームページにメールでき..
by シロマ アケミ at 14:11

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル