瑞宝園職員のブログ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




梅情報2

もうすぐ4月!暖かくなってきましたが、こちら有馬まだまだ寒い日もございます。梅の開花を観察に恒例のあたご山へ♪
d0212993_1718182.jpg

満開と思いきや、ちらほら咲きでした。
d0212993_17185621.jpg
d0212993_17191436.jpg

日曜日はまた冷えるという予報が(><) 満開まであと数日かかりそうな気配です。


散策していると、うわなり泉源のすぐ側の梅がきれいに咲いていました。
泉源の側はやはり暖かいからでしょうか(^^)V
d0212993_17212294.jpg

次に桜を観察に♪
d0212993_1721489.jpg

善福寺の桜もう少し時間がかかりそうです。
今年の桜は全国的に遅れ気味のようですね。

瑞宝園のロビーは先週から春模様です。恒例の手作りで♪
d0212993_1743677.jpg
d0212993_17435212.jpg
d0212993_1746359.jpg

華やかです(^^)
ぜひご来園下さい
[PR]



by zuihouen | 2012-03-30 17:46 | Comments(0)

梅情報

3月も半ば。そろそろ梅は?と愛宕山公園に行ってきました。
愛宕山公園には湯泉神社から行きます。
湯泉神社にはこの長~い階段を登って行きます。
    
d0212993_16112958.jpg

息がハァハァしながら(><)登り着くと梅林があります。

d0212993_1613141.jpg

最近寒い日が続いていたからでしょうか、、、まだ蕾のままでした。
d0212993_1617757.jpg
d0212993_1617319.jpg
d0212993_16183692.jpg

蕾は2週間前よりずいぶんと赤くなっていたのですが(><)
また近いうちに観察してきます。

さて、 有馬には2ケ所3羽のからすがいるのはご存知ですか。
なぜ3羽のからすかといえば
神代の昔、、、大己貴命と少彦名命という2人の神様が、人々を病気から守る
ために国々を旅し、薬草を探して歩いていた時傷ついた3羽のからすが赤い
水を浴びて傷を治療しているのをご覧になって有馬の温泉を発見したという
伝えがあるからのようです。
1つ目は湯泉神社の本殿の鴨居に
d0212993_16194890.jpg

2つ目は温泉寺の近くの行基像の横にいます。
d0212993_16201566.jpg

これから気候もよくなってきますので、散策の折にはこのカラスを探して
みてはいかがですか♪
[PR]



by zuihouen | 2012-03-16 16:23 | Comments(0)

もうすぐ春です♪

3月にはいり、少しずつ春を感じる日が増えてきました。(^^)V
本日3月3日は桃の節句おひな様です。
フロントのカウンターにもお内裏様とお雛様を飾っております。
とても可愛らしい顔をしているんです♡
d0212993_16171162.jpg

そろそろ梅が咲いてくる頃と有馬を散策♪
愛宕山の梅林に行ってきました。
d0212993_16174152.jpg

d0212993_16184299.jpg
d0212993_16185937.jpg

d0212993_16194143.jpg
d0212993_16195541.jpg


花が咲きかけぐらい?と思ってたんですが、まだまだつぼみも
堅かったです。
あと2週間ぐらいかかりそうな。。。

金泉のすぐ近くに豆腐でお馴染みの「まめ清」さんがスイーツのお店を
出店されていました。1月にオープンしたばかりのようです♪
豆乳でできたワッフルやドーナツ、おみやげ用の豆乳ロールなどがありました♡
とてもヘルシーのようです。
d0212993_1624531.jpg


毎回好評頂いている、平日まる得パックや、歓送迎会プランのご予約はこちらからどうぞ☆
[PR]



by zuihouen | 2012-03-03 16:29 | Comments(0)

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

ホームページにメールでき..
by シロマ アケミ at 14:11

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル