瑞宝園職員のブログ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




瑞宝寺公園もみじ茶会

だんだんと秋らしい気候となってきました。
散策をしていても気持ちいい季節です(^^)
本日有馬は台風17号接近のため雨模様です^^;
風は大丈夫ですが、雨はかなり降っています。
台風が通り過ぎるとまた晴れの日が続くようなので、ぜひ秋の有馬をお楽しみ
下さい(^^)

 瑞宝園から歩いて5分の所に紅葉で有名な瑞宝寺公園があります。

 瑞宝寺公園は1873年に廃寺になった瑞宝寺が神戸市の公園として生まれ変わり
 ました。秋には約2500本の楓が紅葉します。
 太閤秀吉も千利休と共に度々ここを訪れ、茶会を催したと記録があるぐらいです。
 これに因んで毎年表千家、裏千家のご奉仕による茶会が盛大
  におこなわれます♪♪
 今年の茶会の日程が決まったようです。
 11月9日~11日 16日~18日 23日の計7日間です。
 時間10時から14時まで
d0212993_1474689.jpg

d0212993_1484178.jpg

 11月の瑞宝園は毎年たくさんの方に来ていただいてます。金曜・土曜日は既に予約がかなりはいっておりますのでお急ぎ下さい。
(*写真は昨年撮影したものです。)
[PR]



by zuihouen | 2012-09-30 14:16 | Comments(0)

KOBE観光の日

9月に入りましたが、まだまだ残暑がきびしいです(><)
今日は3連休の中日です。有馬もたくさんの方にお越しいただいてもらっているようで
賑わっております♪♪
最近突然ゲリラ豪雨が降り出す事が多いので、散策の折りには雨具の用意もお忘れないようにしてください。

10/3(水)~10/8(月)までKOBE観光の日となっておりまして、市内各地施設無料開放やプレゼントなどいろいろ特典があります。
有馬では有馬ます池と太閤湯殿館が期間中入園無料となっております。
d0212993_15211169.jpg
d0212993_15221315.jpg

今回は太閤湯殿館を紹介させていただきます(^^)
極楽寺の境内にある博物館で、平成7年の阪神・淡路大震災で倒壊した極楽寺庫裏の
下から発見された安土桃山時代の遺跡・豊臣秀吉の「湯山御殿」の湯ぶね庭園が保存されています。
館内には蒸し風呂・岩風呂遺構が展示(^^)
d0212993_1523919.jpg
d0212993_15232458.jpg


散策にはもってこいの季節がもうすぐです。
瑞宝園にお泊まりいただいて、有馬を散策されても、神戸を散策されても楽しいですよ♪
三宮から直通バスで30分。
皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]



by zuihouen | 2012-09-16 15:27 | Comments(0)

9月です♪

9月にはいりました。夏休みも終わり有馬静かに時間が過ぎているようです。

金の湯さん9/10~10/5までメンテナンスのためにお休みです。
足湯もできないので、ご注意下さいませ。
d0212993_15271761.jpg

金の湯さんがお休みの間は銀の湯さんがお休みなしで営業されています。

太閤橋にあるねね像にちょっとした変化があるんです。
何故かねね様にお賽銭が。。。(@@)
d0212993_15273143.jpg

皆様、ねね様にあやかりたいようで、袂や足下、着物の袖などにお賽銭を
置かれています。どんどん増えています。
ねね様、一般の女性から太閤殿下の正室になられたお方なので、今の女性
のあこがれの存在なんでしょうか 有馬の新たなパワースポットになりそうです。

瑞宝園では8月にお休みしていました
平日限定まる得パック、シルバープランが復活しています。
どちらのプランも大好評をいただいております。
平日にゆっくり秋の有馬を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)
[PR]



by zuihouen | 2012-09-10 15:29 | Comments(0)

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

ホームページにメールでき..
by シロマ アケミ at 14:11

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル