瑞宝園職員のブログ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




有馬ます池&紅葉便り2

この度新しいパワースポットが有馬ます池にできたという事でしたので早速行ってきました。 その名も「鱒ます恋こい神社」♪♪
d0212993_1558255.jpg
d0212993_15584539.jpg
d0212993_1559036.jpg

縁結び・恋愛成就の神様で、ご祭神は大国主命。この大国主命=大黒様は有馬温泉を
発見し、また、因幡で白兎を助けた優しい神様として知られ、お参りすると縁結びにご利益があるとか(^^)V
本日2日目でしたが、たくさんのカップルが鱒釣りを楽しんでいましたよ。
皆様訪れみてみてはいかがですか・・・
恋人カップルは12/9まで入園無料や恋の願かけ絵馬プレゼントなどいろいろイベントもおこなわれているようですよ(^^)
瑞宝園でも無料入園券をご用意しております。フロントにてお声をおかけ下さい。
有馬ます池 営業時間*9:00~17:00             
          http://www.shintetsu.co.jp/kanko/masuike

有馬ます池に行ったので、少し足をのばして鼓が滝に紅葉の様子を観に
行ってきました。
d0212993_1602474.jpg
d0212993_1604291.jpg

先日の瑞宝寺公園同様紅葉にはもう少し時間がかかると思われます。
ただ滝の側はとても涼しく、風が吹くと寒いぐらいでした(@@)
1日、1日と秋は深まっているようです。
六甲山も所々紅く色づいてきています。
   
日本でも有数の紅葉の名所、有馬にぜひお越しください。
瑞宝園もかなりの予約を既にいただいております。土曜日はすでに満室の日も
多くなってきています。
お早めにご予約下さい。
[PR]



by zuihouen | 2012-10-27 16:02 | Comments(0)

紅葉便り1

今日の有馬もよいお天気に恵まれました。
この土日もたくさんの方にきていただいたようです(^^)v
六甲山登山されるのにも一番の気候のようです。
たくさんのやまボーイ・やまガールスタイルの方が町中を散策されていました。

10月も半ばを過ぎると、そろそろ紅葉の季節です(^^)
早速紅葉の様子を観てきました。
さすがにまだ紅葉鑑賞には早いですが、ぼちぼち色づきはじめています
まずは瑞宝園のすぐ近くの瑞宝寺公園です。
d0212993_1605756.jpg
d0212993_161129.jpg

まだまだですが、ところところ色づいてます
朝晩冷えてきているので順調に紅くなってきているようです。

ねね像の後ろの木も色が変わってきています♪♪
d0212993_161426.jpg
d0212993_163417.jpg

11月に瑞宝園に泊まって紅葉鑑賞されてはいかがでしょうか(^^)
11月の週末は既にかなりの予約をいただいております。
金曜日は若干お部屋のご用意ができます。
平日はまだ余裕がございますので、ゆっくりお泊まりいただけると思います。
ぜひ太閤秀吉が「いくら見ても飽きない」と絶賛した瑞宝寺公園の紅葉を観に
皆様お揃いでお越し下さい。
[PR]



by zuihouen | 2012-10-21 16:06 | Comments(0)

立杭陶器まつり♪

本日も有馬よく晴れて気持ちのよい日です。
風も爽やかです♪♪
ただ朝晩は冷えてきております。くれぐれも体温調整のできる服装でお越し
下さいませ(^^)

本日は篠山市今田町で行われる「丹波焼陶器まつり」の案内です。
瑞宝園から車で40分ほど走っていただくと、丹波焼き立杭焼で有名な
篠山市今田町がございます。
今田町の立杭陶の郷、兵庫陶芸美術館、各窯元周辺、篠山市役所今田支所
で盛大な陶器まつりが20日・21日9:00~17:00でおこなわれます。
信楽焼・備前焼とならんで六古窯の一つの立杭焼き。
瑞宝園のエレベーターホールにも飾っております。
d0212993_16233162.jpg

決して派手ではないですが、とても落ち着いていて、味のある焼き物です。
毎年たくさんの方が来られてお気に入りの作品を購入されているそうです。お気に入りの窯元を見つけるのも楽しいですね♪
丹波の秋の味覚(黒豆、栗など)も満喫できるようですよ(^^)V
瑞宝園も19.20.21日と若干ですが、お部屋のご用意が可能です。
ぜひお揃いでお越しください。
[PR]



by zuihouen | 2012-10-15 16:24 | Comments(0)

袂石

本日はちょうど3連休の中日です。有馬の町中もたくさんの方で
賑わっていました。 昨日の雨の影響でしょうか風も冷たく、少し肌寒いくらい
でした。
金の湯さんの休館も5日で終わり6日から再開されています。
次は銀の湯さんが10/9~10/31まで休館の予定。気をつけて下さい。

今回は太閤橋のすぐ側にある大きな石について調べてみました。
この石は袂石と言われ、この袂石の由来ですが、
ある時、松永城主が葦毛の馬に乗り、重藤の弓と白羽の弓と白羽の矢を
持って鷹狩をしている時、湯泉神社の祭神である熊野久須美命が狩場を
通られました。松永城主は怪しく思い、祭神様を射ようとしました。
すると、祭神様は、袂から小石を取り出し、城主に向かって投げつけました。
この小石が年月を経て大きくなり、袂から投げられたので袂石と言われる
ようになりました。
その後、有馬では葦毛の馬や重藤の弓、白羽の矢を持って入ることが禁じ
られています。もしこの決まりを破って有馬に入ると、晴天が急に曇って
風雨が激しくなると伝えられています。(@@)
d0212993_1581540.jpg

瑞宝園から北に走ると篠山市があります。
丁度篠山城跡あたりの駐車場で10/13.10/14と「丹波篠山味まつり」が行われます。
丹波栗や解禁となった黒豆などの販売や朝からいろんなイベントが催される
予定です。 瑞宝園から40分も車で走ると丹波篠山ですので近いですよ♪
10/12,13,14と若干ですが、お部屋のご用意が可能です。
よろしければ、瑞宝園にお泊まり頂き、秋の味覚満載の味まつり
お出かけになりませんか(^^)V
[PR]



by zuihouen | 2012-10-07 15:08 | Comments(0)

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

ホームページにメールでき..
by シロマ アケミ at 14:11

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル