人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞宝園職員のブログ

暑いです(><);;

連日・・・猛暑日が続いております。
この暑さで、「体調」を崩してしまいそうです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
梅雨はまだ明けそうにありませんが・・・恒例の「七夕飾り」を致しました。
暑いです(><);;_d0212993_16113235.jpg
暑いです(><);;_d0212993_16132685.jpg

wikipediaによりますと・・・七夕とは、古くは「棚機(棚幡)」と表記したそうで
そもそも七夕とは、お盆行事の一環でもあり精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから、7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったとか。

織姫星(こと座・1等星ベガ)と夏彦星(わし座・アルタイル)のお話し。

織姫は天帝の娘、織姫・彦星、共に働き者だったため天帝は二人の結婚を認めましたが
二人は夫婦になった事で生活が楽しくて働かなくなった為、天帝は怒り
二人を天の川を隔てて引き離しました・・・ですが、年に一度7月7日だけは会う事を許し
どこからかやってきたカササギが橋をかけ、会うことができたそうです。

全国的には短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われていますが
地域によっては、雨乞いや虫送りの行事と融合したものが見られ
北海道では七夕の日に「ローソクもらい(ローソク出せ)」と言う子供達の行事が行われたり
仙台などでは七夕の日にそうめんを食べる習慣がある、これは麺を糸に見立て織姫のように
機織り・裁縫が上手くなることを願うという説があるそうです。

暑いです(><);;_d0212993_1735681.jpg
暑いです(><);;_d0212993_17353319.jpg








皆様も短冊にお願い事を書いて、笹の葉に吊しましょう(^^)v

大切なお願い事は七夕終了後、有馬・湯泉神社に奉納、ご祈祷いたします。


暑いです(><);;_d0212993_17414267.jpg


願いが、届きますように☆



by zuihouen | 2011-06-25 17:53

有馬温泉にある公共の宿
by zuihouen

カテゴリ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧